スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゃー!!

告白します。

最近、オードリーの春日が好きです(笑)


何故今更って感じですが、あの人凄く人間的にいい人ですよ。多分。


こないだの黄金伝説でのたくましさに惚れて(笑) 今日のイロモネアと紅白で完全に落ちました(笑)
桃組に入れますよ私は(笑)

芸人では一番好きだなぁ(笑)

スポンサーサイト

一目惚れした相手に会いたくて行ったらその子ども達しかいなかった。

20091231174633
20091231174625
九月くらいに騒いでた足柄SAに売ってるペンギンのぬいぐるみにまだ未練があって(笑)昨日、寄って貰いました。


欲しかった大きいサイズは売り切れでした
仕方なく、小さなサイズのを買いました。
二匹(笑)

メタボな体型が最高可愛くて(笑)思わずみかんを乗せて鏡餅にしてみた(笑)


かっ…かわいい……(笑)



私の弟、妹、従兄弟も合わせて私が一番年上なんですが、

『それ買う為にわざわざ足柄に寄ったの』

と呆れられました(笑)


拍手ありがとうございます
コメントレス溜め込んですみません
後日させていただきます


おせち詰めたー。
今日はもうそば食べて、飲んで、紅白見て寝る。

東名高速爆走中

20091230185258
帰省中ですよ。

滋賀のおばあちゃん家に帰ります。

海老名SAで買った肉まん、黒過ぎ!!(笑)

今日私が一番列んだ物。

20091229190700
池袋のウェンディーズ。


冬コミ行ったのに一番列んだのがそれって(笑)
店の外まで列出来てましたよ!


会計にしてから、スーパーメガウェンディーズにすればよかったと激しく後悔…
しかもチリが欠品でなかった……

食べ納めかなぁ……

くそう………

仕事納め。

こんばんは。
ふと、朔弥さんはしめ縄の代わりにふんどしを飾るんじゃあなかろうか、と思いました。
AKIAです。


はい、仕事納めでしたよー。
13時間くらい職場に居ますが…今日は…疲れましたねー…

いや、登所人数も23人で少なかったし、途中までは平和だったんですが…
久しぶりに派手な喧嘩があって、止めに入ったらぼっこぼっこにされました(笑)

引っ掻かれるわ、つねられるは、殴られるは、蹴られるわ、髪の毛引っ張られるわ…
3年生だと結構体力付いて来てるし、火事場の馬鹿力で超痛い…
必死で押さえたら筋肉痛です(笑)

顔引っ掻かれて傷になるし、手も引っ掻き傷でボロボロだし…
まぁ、本人達はすぐにお互い謝れていたのでよしとしましょう…

何がショックって、片方の子が興奮しきっていたので、クールダウンの為にクラブの外(中庭)に出していたら

暇だったのか、
プランターのチューリップの球根を全部引っこ抜きやがった(笑)


50個全部ですよ!?
根っこぶちぶちにしやがって、このやろう…!!(苦笑)

咲かなかったらショックだな…


でも、この子、以前は喧嘩してふてくされると裸足で門の外に飛び出てしまうような子だったので、それを思えば成長したと思いますよ。
バーって飛び出すから、私も室内サンダルのまま追いかける(笑)
途中でサンダルが邪魔になるので、道路に脱ぎ捨てて行くのですが、傍から見てると結構凄い光景(笑)
そのまま2人で1時間以上とか道路とか人の家の庭先とかで追っかけっこですからね…


エプロン着けてなかったら完璧、誘拐犯ですね(笑)



さー…帰ろうかな…


明日は、冬コミ行きますよ。
朔弥さんのスペースでちょこっと売り子したりしてるかもです。
あ、朔弥さんのスペース【紅―くれなゐ―】さんに『ぱぱままそろじー』を委託させてもらってます。

オマケのガムが残りわずかなので欲しい方はお早めに★


爪が紫色だ…

職場用の年賀状出来た~。
私のパソコン2台あるのですが、
フォトショが入ってるのが自宅1階の事務所にあるやつなので暖房器具が無くて寒かったです…。
爪が…紫……

子ども達に送る年賀状。


まぁ…絵とか着色とか酷い手抜きだけど…;;
子ども達に送るやつだから…こんなもんでいいでしょう……

ちなみにほぼノンフィクション(笑)

私が着てる赤いのは制服?のエプロンです。
常勤は赤。パートはベージュみたいな色。
これ、かくれんぼとか、かくれ鬼するときめちゃくちゃ目立ってダメなんですよ!(笑)


まだ全然印刷してません。つーか、年賀状買いに行くところからはじめないと…

今日は午前中に何してたのかほぼ記憶がありません…(オイ)
布団干して、掃除して…あ、オムそば作った!!
我ながら会心の出来なオムそば!!!!見栄え悪いけど、おなかに入れば一緒です。


さむいー…

お母さんより

職場からこんばんは、AKIAです。
…私、12時間以上職場に居るよ……



今日は午前中、面談がノンストップで4件、午後イチで1件だったので…
もう…本当に…面接書を書いてる暇が全くなく、全て記憶して後から書く、とかいう荒行でした…。
さすがにきつかったです…子ども達も「また来た!」とか言ってた(笑)


継続の面談で。お母さんとの会話。

母「私に怒られると恐いから片付けますけどね(笑)」
A「え?お母さん怒ります?(優しそうなイメージなので)」
母「怒りますよー。ねぇ、(下の子に)お母さん怒ると恐いよね」
子「うん」
A「そうなんだ(笑)」
母「Aさひ(学童児)は『あっきーの方が恐い』って言うけど」


へぇー(爆)

…そんなに恐く怒ってるつもりは無いんだけどなぁ…(笑)

みんな、鬼、鬼言うので…
今年(2009年)の子ども達宛ての年賀状は鬼ネタの漫画描いたのですが、
好評(?)だったので、
来年のも、鬼ネタでいこうかな(笑)
この週末に仕上げてポストインしたいですね。
元学童児にも送りたいから…職場関係で5、60枚くらいかなぁ…
同人関係のは…どうしよう…絵を描ける気がしない(^^;)


は、携帯を新しくしてから、1ヶ月。

初めて、画面の部分が回転する?事に気付きました(笑)

回った瞬間、マジでびっくりしました(笑)壊れたかと思った。
自分を撮る時に便利ですね!自分を撮る事なんて絶対ないけど!(笑)
つか、気付くの遅ッ!




喉が痛いので早く帰ってさっさと寝ます…
何で今年、こんな仕事に追われてるの……
去年のクリスマス前は幸せ絶頂だったんだけどなぁ(笑)


拍手ありがとうございます(^ー^)
年内の出勤日は残り1日、元気にがんばります!

自分の脳の中枢が心配になって来ました…AKIAです。
疲れなのかストレスなのか、最近言いたい言葉がぱっと思い浮かばないのです。
子どもの名前がぱっと言えないとか、舌がもつれるとか、伝えたいニュアンスの言葉が出ないとか…

……ちょっと危険ですよ…

冗談抜きでちょっと心配です…疲れならいいんだけどな……




今日、職場の子ども(4年生女子)に言われました。

子「…あきあ、昨日もこの服じゃなかった?」

鋭い。流石4年生。でも朝帰りではないのだよ(笑)
昨日は疲れ果てて、夕飯食べたらそのままの恰好で倒れて寝たのですが、
朝起きて、今日は10時出勤だし、さー風呂に入ろうと思ったら…
職場から電話が…

パートの先生が時間になっても来なくて連絡取れません。

…子ども達が結構来ちゃってる時間だったので、
とりあえず洗顔フォームとヘアバンと化粧道具を荷物に入れて
そのまま超特急で職場へ向かいました…

その後、そのパートの先生と連絡付いて出勤して来ましたが…
いやいやいや……



子ども達にガン見されながら顔洗いました(笑)
見てても面白いもんじゃないよ!(笑)
化粧する余裕は無かったので…今日は一日すっぴん。
まぁ、普段も化粧してないようなものなので大差は無いんですが。

**************
今日の職場の子ども(小3男子)との会話。

遊ぶ子が居なくて暇だったのか、私に戦いを挑んできたり(笑)背中に負ぶさって来たりしていたのですが、
それを見たパートのおばあちゃん先生が
「たかちん(あだ名)は本当にあきあ先生好きだね~。大きくなったらあきあ先生と結婚したらいいよ」
と言いました。

た「えー。でもさぁ、俺が大きくなったら…あきあ、おばさんじゃん」
A「失礼な!(笑)十年経ったら、たかちんが19歳でしょ、私が32歳でしょ…ちょっとおばさんか(笑)」
た「おばさんだよ!(笑)」
A「でも10年位なら待ってあげるよ(笑)」
た「…だって、20歳にならないと結婚出来ないじゃん」


男は結婚18歳で出来るよ。っていうか、問題はそこだけなのね(笑)
超可愛いですよ(笑)



サンタは来なかったので(笑)相変わらずなボロ自転車ですが、早く帰ろう…(まだ職場)
今日も疲れた…し、明日は面談が立て続けに5件あるので…軽く死にそうです…(笑)
とりあえず、帰って風呂に入ろう……

ぐったり…

091224_2013~01


職場からこんばんは…AKIAです。

今日は職場でクリスマス会でした…。
もう昨日からバタバタと準備してたり、今日も一日走ったり、大声出したりだったので…

めちゃくちゃ疲れました……


時々めまいがして、死ぬほど寒くて、内臓の調子も良くないのは寝不足のせいでしょう……

ちょっと…今日は本当に疲れたので…帰って寝ます……




本当にサンタクロースがプレゼントくれるなら自転車が欲しいですね…
今、私のチャリ、パンクしてるのでここ数ヵ月は妹のを使ってるのですが
妹のも調子悪くて、チェーンがバキバキ言って、時々ペダルこげなくなるし、

ライト付けると爆発しそうな音が鳴る(笑)

ので、暗い夜道もライト付けずに走ってます…(迷惑)
…だって、付けたら凄い騒音なんだもん……

格闘中

20091223235043
シフォンケーキを作りたかったのですが…二連続で失敗したので諦めました(^_^;)

結局普通のスポンジケーキを焼いてます(現在進行形)
今4ホール目を泡立て中です。
後少し…
明日は早朝出勤してプレゼントをラッピングして隠したり、レクの仕込みを…


失敗したシフォンケーキは私のおやつです(笑)
うーん…味は悪くないけど形が悪いんです…(∋_∈)

総額三万円

20091223125811
なかなか個人では一度にこれだけ大量におもちゃを買う事はないでしょうね……
午後は材料買いに行ってシフォンケーキ×5作ります~

戦々恐々

20091223020805
各クラブのリーダーが召集された法人合同の会議(っていうかほぼ飲み会)に参加して来ました。


保育を抜けられず、少し遅刻して行ったのでイマイチ状況が把握出来ませんでしたが…凄い修羅場を見た気がします………
客観的に見て、空気を読み、状況把握するに努めました。

色々それぞれ思う事はあると思いますが、

目の前の子ども達の保育の事だけを考えて仕事出来たら本当にいいなと思いますよ。


子ども達には仲良くしなさいとか喧嘩しないでとか言うのに…大人は勝手ですね。

言いたい事があるのなら遠回しに色々言わないでハッキリ言えば良い。
…まぁそれが出来れば、苦労はありませんが……



はぁ…………
ちょっと飲んだ酒がきつかったので……頭痛いし…もう寝ましょう。



駅前にチャリ置いて電車移動だったのですが、駅に戻ったら置いたとこにチャリがありませんでした。
探してると知らないお兄さんが『大丈夫ですか!?』と声をかけてくれました。
すぐに見つかったのですが
『(家)遠いんですか?お気を付けて!!』
と何度も言って下さいました。


あのお兄さん、絶対自衛官だ(笑)


口調がそんな感じだった(笑)
駅の真ん前、自衛隊基地と官舎ですからね…


…………え?チャリも飲酒運転?
大丈夫、6時間近く店に居たから酔い冷めてる(笑)

もしもサンタが私にプレゼントをくれると言うのなら

091221_2007~01


あれが欲しいです。

飴を砕いて、わたあめ作る機械。(※おもちゃ)

オレンジ味の飴だったら、オレンジ味のわたあめになるんですよ!!!
ピーチ味の飴だったらピーチ味のわたあめ!!!!
ソーダ味の飴だったらソーダ味のわたあめ!?

じゃあ、たこ焼きキャンディで作ったらたこ焼き味のわたあめ…?(笑)

職場に持って行って子ども達と遊びます!



…もっと高い物で良いなら、でっかいオーブン。
やっぱり職場に持って行って子ども達とケーキとかクッキーとか作ります。
今職場にあるオーブンレンジは何でかオーブン機能だけぶっ壊れてて、
オーブンにして使うと煙を噴くんです…(恐)
レンジは普通に使えるんだけどなぁ……


「自分で買えばいいじゃん」というツッコミは無しですよ(笑)
貰えるから嬉しいんですから。


24日は職場でクリスマス会なので…どっちかと言えば私はサンタにならなくてはいけませんが(笑)
うーん…ト○ザらスって何時まで開いてるんだろう…
予算は1万5000円。(※保護者会から出る予算)
何買おうかなぁ…。

…わたあめ作るやつも入れたらダメかなぁ(笑)

そして、職場のオーブンが使えないので家でケーキを焼いて行かなくてはなりません。
5ホールくらいかな…去年ロールケーキだったから今年はシフォンケーキにしようかな…。

があああん(〇□〇)

うわ…………

編んでるセーターの片袖があとちょっとで仕上がると思ったのに……


盛大に間違えてる事に気付いてほとんどほどきました…………

うわ…………超ショック…(ρ_;)


なんでもっと早く気付かないのさ………


おまけに…………なんか微熱なんですけど………



気のせい、気のせい…

入ってます。

20091220163039
お食事中の方、すみません。


何も変な物を食べたつもりはないのですが…
今日は朝からトイレの住人でした…p(´⌒`q)

ちょっと…軽く死ぬかと思った…(笑)

こういう話しするとあれなんですが…
私、軽く切れ痔気味なので(笑)
腹痛自体が耐えられないというより

そっちがどうしようもなく痛くて唸ってました(爆)


もー…ホント…押しても引いても(何を?)死ぬ程痛いんです…(;■;)


夕方になってやっと落ち着きましたが…
まだ痛い…

インフルエンザの予防注射した腕も結構腫れてて痛いです…
うーん…せっかくの休みなのにぐったり過ごしてしまった… …

+1

日付変わってしまいましたが、昨日(19日)、歯医者と病院に行きましたですよ。
10:00から歯医者
11:30から病院
13:30から職場で休日出勤して面談
ちょっとハードでした(^^;)

歯医者は一応、「これで終わりね」って言われたけど、微妙にまだ痛い気がする…

病院は健康診断の再検査の結果を聞きに行ったついでに季節性インフルエンザの予防接種を受けました(遅)


再検査の結果も健康診断の時の値と一緒だったので…
3ヵ月後にまた検査です…めんどくs(略)
そんなに心配はしなくていいって感じでしたが
生活習慣の改善として

・喫煙
・塩分の過剰摂取
・過度のストレス


に気を付けてねって言われました。
タバコは吸わないので除外ですが…
塩分…どっちかっていうと、糖分の取り過ぎのような気がする(笑)
ストレスか…(笑)
そんなに溜めてるつもりはないのですが…。


注射した腕が腫れてて痒いです!
きー!!(○皿○)

病院めっちゃ混んでて、診察まで1時間待たされたのですが、
待ち時間でちまちま編み物をしてたら、前身頃のもう片方も終わりました~!!
今は袖を編んでます。1つめの半分位です。
本を見ながらやってるのですが…この本あんまり親切じゃないので(笑)
増し目とかかなり憶測でやってます……
つか、ビギナーズブックでやれば良いのにいきなり上級者用?の本買うから……
それとも普通の人はこれを見て理解出来るのだろうか……
※自分の頭が悪いのを本のせいにしないで下さい(笑)


************
拍手ありがとうございます(^▽^)
なんだか急に拍手数が表示されなくなってしまったのですが、ちゃんと見てますよ。
たくさんありがとうございます!

☆じゅんさんへ
お疲れ様です、忘年会いかがでしたか?
ハンガーはねー(笑)本当にびっくりでしたよ!(笑)
しかも、普通のワイヤーハンガーじゃなくて、スーツとかかける、
プラスチックのちょっとごっついやつだったのです。

気付けよ!みたいなね(笑)

頭に洗濯バサミなんてありえないと思ったけど、人の事笑えませんでした(笑!!)

☆高岡さんへ
御無沙汰しております!
ちゃんと治療してきましたよー。ご心配をおかけしましてすみません(^^;)
きっと、アイスを食べるなってことですね(笑)

朝から大爆笑

さっき。

歯医者へ行くので身支度をして、コートまで着たのですが…
クレジットカード会社から連絡があって、妹が電話に出て折り返しかけなくてはいけなかったので出かける前に電話をしました。
本人確認の為、住所を言っていると…
妹がなんか横でごちゃごちゃ言うのです。

妹『お姉ちゃん(°□°;)』
私『(あ電話中だよ)』
妹『背中っ背中』
私『(何?)』
妹『ハンガー付いてる』
私『(は?)』

背中を触るとコートにのベルト(?)にハンガーが突き刺さってた(爆笑)

[引っ掛かってる]とかじゃないんです、[突き刺さってる]んです(笑)

電話しながら吹き出しそうで必死に笑いを堪えました(笑)

電話切ってから妹に

私『笑わせないでよー(笑)』

と八つ当たり(笑)
妹『なんかキレられたし、わざとやってんのかと思ったよ』

そんな訳あるか(爆)

母も横で爆笑(笑)

びっくりした~って言ったら

妹『私が1番びっくりしたよ』


うん、そうだね(笑)

目標。

091218_0953~02


職場からこんばんは。AKIAです。

最近、ブログがパンピーぶっててすみません…(笑)
1か月程、絵を全く描いてません。というか、シャープペンを握ってすらいません。

実は犬夜叉完結編も御母堂さまの回すら見ていません…

SQも3か月分くらい買ってないです……


……このまま同人から足を洗うのでは…?な勢いですが…どうかな…気分屋なので…
とりあえず、今は仕事で手一杯です。

不器用なので複数の事を一度に出来ないのです…。

でも、1月のインテは直参しますよ。
…新刊は…正月休みでの頑張りによりますが(^^;)
冬コミは29日に朔弥さんのスペース(紅―くれなゐ―)に「ぱぱままそろじー」を委託させて頂きます。
私は一般参加でウロウロしてると思います。
30日は滋賀に帰ってしまうので多分行きません。



今日も職場で面談でした。
今日は新規の子じゃなくて、今クラブに居る子の保護者との面談。

私は(自分の子どもの)子育てはした事がないですし、
下手したら年齢も保護者より子ども達との方が近かったりもするので(^^;)
保護者が悩んでいる事に対して何かを偉そうにアドバイスしたりする事は出来ませんが
それでも、もう何年か指導員をやってますので経験則とか、今まで子ども達を見て来て思う事等を
保護者と一緒に悩んで、考えて、自分の子どものように大切にしたいと思っています。
その子にとってのベストな答えは出せないかもしれませんが、よりベターを目指して、子どもと保護者と一緒に頑張る事は出来(るであろうと思い)ます。

ちょっと今年は色々と思うところがあったので、来年の目標は「仕事」です。
いや、別にいままで不真面目に仕事していた訳ではないのですが、より責任を持って、真摯に取り組みたいと思っています。


………そんな感じなのでますます老けこみそうですよ(笑)
同年代の子と話しが全く合いません。
自分でも22歳って絶対、嘘だと思う(笑)


************

↑の画像は今日、焼きうどん作ってたらうどんの中にめっちゃ幅広のが入っていたので思わず写メった物です(笑)

きしめんか、コイツ!!

具が何も入っていないのは切るのが面倒くさかったからだと思って下さい。



あああ~ッ(;■;)歯が痛いです…今治療してる歯じゃない歯も痛い気がする……
ズキズキする…つられて頭も痛い……

職場の子どもとの会話↓

A「歯が痛い~ッ」
子「虫歯じゃん?」
A「うん、虫歯。明日歯医者なの。」
子「あーあ。チョコ食べられないね」
A「チョコは食べても平気なんだけど…アイス食べるとめちゃくちゃ痛い。」
子「食べなきゃいいじゃん!」

うん、そうだね(笑)
でも食べたいんだなぁ…。

まぁよくあることですよ。

こんばんは、「ガリガリくんリッチ」の「いちごミルク味チョコチップ」が微妙だと思いました。
AKIAです。

…チョコチップはいらないな。いちごミルクで良いよ。
※アイスの中のチョコチップがちょっと許せない人



朝、職場で書類チェックしてから本部に向かったのですが、時間ぎりぎりだったので駅まで走ったり荷物重い…
おまけに乗り換えでぼーっとしてて、前の人について乗ったら

快速電車だった。

目的の駅を一瞬で通り過ぎて行った(笑)


もー、慌てて戻って駅から全力疾走ですよ…
朝っぱらから走り過ぎて気持ち悪くなりました(^^;)

保育中にも勝手に帰っちゃった子がいて、慌てて走って追いかけたり、
今日は沢山走った…。

疲れたので…早く帰ろう…。(まだ職場)

*************

拍手ありがとうございます(^ー^)
元気ですよ!
だだ、歯が物凄く痛いです…!!
歯が痛くて、頭痛がします(?)

むぎー…っっ!!!!!(○皿○)

土曜に歯医者行くまで我慢…!!!!!!


☆じゅんさんへ
私、指編み出来ないですよ。
あれって一度はじめると手離せなくてトイレとか行けなくないですか?(笑)
時々やってる子がいるけど、「トイレ行くから持ってて~!!」って言われる(笑)

必死に笑いを堪えた瞬間。

そんな訳で、研修に行ってきました。
行きは運良く、自宅の最寄り駅から千葉中央駅までの直通電車に乗れました。※片道46分。

最近は電車移動の待ち時間とか、
車内が空いてるときは車内でも編み物持参でちまちま編んでるのですが
例によって今日も駅のホームで電車待ちながらちまちまやってました。

そしたらベンチで隣に座ってたおばあちゃまが
「何編んでるの?」と話しかけて下さったのでちょっとおしゃべりしました。

「私も編んでるの」と、もうほぼ完成のかぎ針編みのひざかけを見せて下さいました。

共通の趣味は世代を超えてふれあいの機会を作れることを証明しました(笑)

こんな感じに棒針編みのエキスパートみたいなおばあちゃまが私に話しかけてくれて、セーターの編み方を教えてくれないだろうか…(^^;)

あ、(編んでるセーターの)前身頃が片方、完成しました!!

が、後ろ身頃と合わせたらなんだか微妙に合わない(死)
いや間違ってない…はず…だよ……多分………。
襟つけたらどうにかなるはずだよ……多分。

なんで処女作セーターでいきなり
襟付き、前開きボタン、とかハードルが高いものに挑戦しているのだろう…
がんばります……!
今は反対側の前身頃を編んでます。

で、話しがそれましたが、研修。
全く期待していなくて「眠気対策をどうしよう」とかそんなことばかり思ってましたが(オイ)

凄く良かったです!!
感動するくらい、良かった!!

あの講師の先生すごいよ…!!!!!!!!


神業を見た気分でした。
今の私にとって、とても身になり、間違いなくスキルアップに繋がる(であろう)良い経験をしました。
なんていうか、研修のあと、明日子どもたちに会うのがとても楽しみになりました。


で、研修が凄くて感動していたら…ちょっと画像だとわかり辛いんですが
配布された付属資料の巻末にあった県の某委員名簿が

091216_2329~01

同姓同名も凄いけど、この並び方も凄くないですか!?(笑)

見つけた瞬間、もう笑いを堪えるのに必死でした(笑)




さー、明日も朝から打ち合わせで本部に行かなくてはいけないので…風呂入って寝ようかな…。

がーん…

私が楽しみにしていたウィークデーの10:30からやってた『子連れ狼』が昨日で最終回だったそうです…
普段は午後から出勤が多いので見てから出勤するんですが、昨日は会議で朝から出勤で見れませんでした。

昨晩、帰宅したら母が…


母『今日、子連れ狼最終回だったよ』
私『』
母『ちゃんが死んでたよ』
私『』


えええーーーー


そんな最終回なの
大五郎はどうなっちゃうの



…最終回見たかったけど…見たら泣きまくって目腫らして出勤だったから見なくてよかったかな(笑)

大五郎~…


あ、今日はこれから千葉市で研修です 。
千葉県民のくせに県庁所在地の千葉市に行ったことが数える程しかありません(笑)

え?何年ぶり…?

そういえば、昨日数年ぶりに回転寿司に行きました(笑)

回ってない寿司屋に行ってる訳ではありません。
寿司屋に行くこと自体が数年ぶり…(えー…)

平成15年。

仕事が終わりません…書類に埋もれて職場からこんばんは。AKIAです。


私はこの仕事(放課後児童クラブ指導員)、5年目なんですが、常勤になる前に
1年間、非常勤(バイト)として働いてました。
当時私は17歳。

その頃にオギャーと生まれた赤ん坊が、来年度の新一年生としてクラブに来ます。


うわー…年月の流れを感じますねー…(笑)

そうだよなぁ…一番最初に見てた子達、もう中3だしね…



さっき副理事長から色んな件諸々の電話があって…
先日の職員会議で泣いてしまった件で慰められました(笑)
やっぱりなんかちょっと勘違いされている節はありますが(笑)
誰の言葉か知らないですが

「子育てに手遅れはない」

という言葉が出た時にまたボロっときてしまいました。
いい言葉ですね。

子どもは宝物だと思います。
未来をたくさん持っている、宝物の子ども達の
しかも、自分の子どもでもないのに
こんなにたくさんの子ども達の成長を見守り、子育てに携われる、
私はこの仕事が大好きです。
そして、どの子も本当に可愛くて、大好きです。

そう思わないとその他が辛くてやっていけません(笑)

今、保育している子達の弟、妹が数年後に小学生になる時にも私はこの仕事をしていたいと思いますよ。
というか、それが何よりの楽しみで仕事をしています。



さー、さっさとやる事片付けて帰ろう…。
なんだか…今週、色々忙しい……


あ、今日、子ども(1、2年生の女の子)に呼ばれたので見に行ったら…
380023.jpg

私の着せ替え人形作って遊んでた(爆)

これがまた上手に作ってあるんですよ…!!似てる、似てる(笑)
この服はビミョーだし、角とか生えてるんですが(笑)
ちゃんとドレスとか、ネックレスとか何種類かあるんです。
パンツが紫って(笑!)

子どもって面白いですね~(笑)

ムキャー!!!!

(編んでるセーターの)後身頃できたー!!!!

ぐはー;;;最後がめっちゃ疲れた;;


自信持って言いますよ。


絶対、衿ぐりの作り方と、肩の処理間違ってる。

いや、なんとかなってる(?)から良いんですけどね…
明らかに違う事した自覚はありますよ(笑)

セーターって…頭よくないと作れないことがよくわかりました…
何、この難しい計算式みたいなやつ…(泣)
私のお粗末な脳味噌で理解するのは困難ですよ……


つか…でかっ
もっと小さいサイズなら絶対、もっと早く出来る。

さー!次は前身頃×2です!
左右対称に作らないといけないのでもー、余計に混乱しそうですね!
袖とボタンホールの図が理解不能なのでもうその辺は見なかったことにして(笑)後回し。


あ、今日(13日)は朔弥さんと池袋でオンリーの清算兼反省会です。
午後からだから夜更かしー。

未知との遭遇

20091212185413
こないだから気になってたカエル(型のホチキス)を買ってしまいました。

今日は暇なようで忙しい…仕事終わったので今から毛糸の取り寄せをお願いしてたユザ〇ヤまで行ってきます。
電車一本だけど片道30分…

豆乳おからクッキーセサミ

20091212141017
スゲー身体に良さそうですね(笑)

抽選会の回数券が一回分だけたまったのでやったら末賞でおからクッキー貰いました。

ウェンディーズが12月いっぱいで日本から撤退って本当ですか

がーん…ハンバーガーはパティ的にはウェンディーズが1番好きだったのに…

食べ納め、と健康診断の再検査ついでに行って来ました。
来週また病院行かなくちゃ…p(´⌒`q)


面談が一件キャンセルで超無駄に時間使ってしまった気分です…くそう…


職場で履く用にルームシューズを買ったら思った以上に履き心地好かったので自宅用にしようかどうか迷い中…うーん…
もこもこ~

ついに。

結構前から奥歯に割とでかい穴が開いているのは知っていました。
なんだか忙しかったりで歯医者に行くのを我慢してましたが、
流石に痛みが出てきて限界だったので歯医者へ行きました。

うーん。後2回くらい歯医者通いだな…。

…ああ、健康診断の再検査も行ってないや…
絶対に感染らない自信あるけど(笑)インフルエンザの予防接種も行かなくては…



明日は本当は休みなんですが、面談が2件あるので出勤です。
今月、日曜、祝日、年末休みの他に
私の非番は平日2日、土曜日2日、あったはずなのに、この4日間、全て面談入ってて出勤です。

別に短時間だから疲れないし、特に予定もないので良いんですけど、

働かせといて、規定の時間より勤務時間オーバーするなってのは無しですよね…
有給も使えなくて溜まる一方ですわ…




どうでも良いんですけど、ミニス○ップで。
105円シリーズお菓子のコーナーで売ってる「しみチョココーン・粉キャラメル味」。
私は好きな味なので、よく買うのですが、

「粉キャラメル味」って…

もっと美味しそうなネーミングはなかったのだろうか…(笑)



酒飲んだら寒くてたまりません…。誰だ、飲むなって事か…って言ってたのは(笑)
大丈夫、3本しか飲んでない。(オイ)

BRITISH EROIKA

091210_2019~02


こんばんは。内臓が突っ張ってる感じがします。
恐らく飲み過ぎ…AKIAです。

や、火曜の送別会で飲み過ぎた(つっても大して飲んでない)だけで、9日は1本しか飲んでないし、
10日は飲んでないから…量的にはそんな飲んでないんだけどなぁ……

…飲むなって事か(笑)


元気ですよ(^ー^)ご心配をおかけしてしまいすみません。


編物が止まりません(笑)
人生初、セーターに挑戦しているのですが、一番大物?の後身頃から編んでいて、
1段が93目とかって今まで編んでたマフラーの2倍の目。
棒に収まりきらないくらいの幅(笑)
1段編むのに時間かかる、かかる(笑)

でも、先ほどから平坦な部分?が終わって伏せ目、減目が出てきたりしてるので
その変化がかなり楽しいです。
でも、実は記号をあまり理解出来ていない状態で調べながら編んでるので

「果たしてこれでいいのだろうか?」
な、レベルです(笑)
最初ちょっとわからなくてキーッ!ってなりましたが(笑)
こんな時、B型で良かったと思います。

「まぁ、これでなんとかなってるんだろう」

で突き進められるから(笑)

うーん。右はこれであってると思うんだけど…左…は…多分、これで良い…はず(笑)

ここまではなんとかなってますけど、
袖とか、襟とか、ボタンホールとか、本当に未知の領域ですよ。

知らなかった事、出来なかった事が出来るようになるのは楽しいですね。

それが本当にあってるのかどうかは別として(笑)


いいなぁ、毛糸…キ○カ堂行きたいなぁ…

限界に挑戦。

えつ子さんへ。(私通)

結局、1泊にしました(事後報告/笑)

1/9(土) 22:15新宿発
1/10(日) 6:10大阪着
     インテ
     一泊
1/11(月) 一日フリー
     23:10大阪発
1/12(火) 7:30新宿着

です。
安さの限界に挑戦しました(笑)
凄いですよ!
往復交通費+ホテルで一人あたり10200円!!(笑)


ホテルが2200円って何事ですか…

安すぎて怖いですね!

どんだけ狭いんでしょうか…楽しそう~!!(笑)

バス会社は往路はいつもの(笑)MKナイトです(笑)
復路もブランケット用意してくれてるバスです。

混沌。

091208_1803~02


今日は19:00から自クラブの職員会議だったのですが……

色々が色々で…思わず泣けてしまいました……

いや、自分でも「何でこのタイミングで?」みたいなところでボロっときてしまい、そこから止まらなくなってボロボロ泣いてしまったのですが…

何で泣けたのか自分でもうまく説明できないので、なんだか誤解をされているような気もしますが…

まぁ…結果オーライ?(疑問形)

一番若輩者なんですが一応、クラブ責任者なので…泣いちゃいけないんですけどね…本当は……


とりあえず、私はやっぱりここの子ども達が本当に大好きなんだなぁ…っていうのと

人の上に立つ立場というのはどういう事なのか、人を使うというのはどういう事なのか、
ひとつの組織の中でどういう風に人付き合いをしてどんな風に仕事をするのか…

みたいな色々な事を、私は今まで以上に学ばなくてはいけないな、と痛感。


実は結構人見知りするので…それはちょっと苦手な作業だったりするのですが…
今まで回避してきた部分を、面倒くさがらずに、より良い職場環境を作る為だと思い、
頑張りたいなぁ…と思いました。


……うーん…上手く言えない……


とりあえず、涙腺がゆるまってて、3時間くらい涙が浮いてる状態なので
明日は目が開けられないくらい腫れそうです(笑)

一応、明日は休みなので保育はないのですが、夕方に面談が入ってるのでそれまでには治さないと(笑)

悲愴とか、苦痛で泣いたのではありません。どちらかというと、悔し涙です。
私にはもっと出来る事があるし、努力をしなくてはいけない。

がんばります。



あ、画像は昨日、子ども達が「あっきー!出来たから見て~!」と呼ぶので見に行ったらあったブツです(笑)
最初、文字の「あきあ」しか見てなくて「上手に出来たね~」と褒めたら、

メインは下の似顔絵(鬼)だった(爆)


なんでやねん(笑)


しかも、これ、低い位置から見ると怖い(笑)

091208_1804~01

私が大切にしたいもの。

091207_2047~01


今日は別クラブで朝から法人合同の職員会議でした。

スキルアップの為のロープレとか色々するのですが、他クラブの職員と意見交換したり、情報をもらえたり、いろんなことに気付かせてもらえたり…それはいいのです。


最後に、来年度の人事異動が発表されました。

…これはないだろう……

…いや、私も相方もは異動ないのですが…
来年度新設のクラブが……絶対回せないよ、これ……;;


…色々大変でどうしようもなくて、これってのは…気持ちはわからなくもないですが、
でも…これはないよ。




そんなで、大人の世界のあれこれにうんざりだったので(^^;)
今日は自クラブの保育で子ども達とほんの少しですがゆっくり過ごしてみました。
1、2年生の女の子なんかは背中とか足とかにべったりくっついて来るので、
常に誰かおんぶして作業してる状態だったりするのですが(笑)
今日は珍しく、いつも全然言うこと聞かない2年生の男の子が背中にずっと乗ってました。
家庭状況が複雑で、学校でもかなり手を焼いてる子なんですが、根は凄く素直でいい子です。
そんな子ほど、とても可愛いのです。

おんぶって、されなれてる子とそうじゃない子がよくわかるんです。
子ども達はおんぶも、抱っこも好きです。
保護者が忙しくて、子ども達が甘え切れない分をクラブで甘えさせてあげるのも大切だと私は思っています。
おんぶがして欲しいのならしてあげたいし、抱っこがして欲しいならしてあげたいし、
手をつないで欲しいのならつないであげたいし、頭をなでたり、話しを聞いたり…
4、5年生でもひざに乗って来る子もいます。
私が事務作業をしている横に来て、本を読みながらひざに足を乗せてくる子もいます。
もちろん、そればっかりでも駄目ですが、そんな時間があってもいいと思うのです。

私は子ども(保育)を大事にしたいのに…

この時期は特に事務がとんでもないのです…。
今日も結局、17:00からは面談にかかりっきりだったし……

加えて大人のごたごた事情で余計なことを考えたくないですね……

おまけに、困った事がまた一件あって…
無茶な要求だけはしてくるのに、ルールとかお願いしてることは完全無視、みたいな…
私が常識のある人間かって言ったら…けっしてそうとは思わないけど…
でもここまで酷くは無いと思うよ…


明日も朝からヘビーな打ち合わせで、保育で、ヘビーな面談で、送別会、です。

おお…はやく寝よう…
FC2カウンター
プロフィール

AKIA

Author:AKIA
☆保育士資格取得を目指して日々子ども達と奮闘中の放課後児童クラブ指導員。深夜は某イタリアンカフェ&レストランでバイトしてます。
☆赤ちゃんから小学生まで、子ども大好き!!(^▼^)
☆役者・鷲見亮さんが大ッ好き!!
*S62.2.22生まれ(25歳)
*魚座・B型
*千葉県某所在住

*最近めっきりパンピーですが、過去に二次創作をしていました。
*鷲見さんの追っかけファンなので(笑)出演されている舞台がある時は可能な限り何度も足を運んでます。

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム
何かございましたらどうぞ★

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。